砕砕念な日々 忍者ブログ
癒し。
= 自我介紹 =
HN:
clover118
性別:
女性
自己紹介:
2006年7月から中国語勉強スタート。2008年11月中検2級取得。今年はHSKにチャレンジしたいな。ひたすら楽しみとして取り組んでます。学習者の皆様よろしくお願いします!
周杰倫《魔杰座》
カウンター
sites
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
周杰倫をきっかけに中国語学習者に。本を読んだり、人生楽しんだり悲しんだり。王様の耳はロバの耳的な感じで。 【C-POP、華流ドラマ、読書、茶りらっくま、G6、手帳、時間術が好き】
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
2017/05/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/26 (Mon)

っていうのが、昔から一番苦手で嫌いです。
自分について何かしゃべることあるか~?って考えても取り立てて“自分らしい”ポイントなんて全くなくて困る。

いつも困って困って、結局順番が回ってきて
「○○と言います。○○に住んでます。○○で働いています。よろしくお願いします。」
で終了してしまう。
これ、外国語での自己紹介に限らず、日本語でも同じねorz
趣味も語るほどのモノもないし、週末は引きこもってるし、ホント何を語れば???
自己紹介を得意とする人たちがホント羨ましいよぉ~。

 

そんな私なので、自己紹介というよりは、
語学(メイン)ブログにしてみようと思うので外国語チャレンジ歴を。

 

拍手



●英語
高校で英語に苦手意識芽生える。
でも何故か高2の時に2度のトライで運良く中検2級に合格。
予備校時代にNHKラジオ英会話で、大杉正明先生と運命の出会い。惚れ込む。
大杉先生と予備校の英語の先生の授業で「英語って面白いじゃん?」ってその気になり、何故だか英文科に進学してしまったものの、元々英語好きとは言えなかったこともあり学習不熱心だったため、殆ど身につかずに卒業。汗。
その後、大杉先生のものをチマチマとやっている位で、そのまま英語を使うことなく現在に至る。
既にアホアホレベル。。。今年は心を入れ替えて少し立ち向かってみたい・・・。

 

●中国語
中国語をしゃべる友達がネイティブにも日本人にも多かったのと、周杰倫落ちしたことをきっかけにきちんと勉強しようと思い2006年7月にピンインから学習開始。
レベルチェックの為に中検を受けたりし、2008年11月にやっと2級合格(2回目のトライ)。
2級はレベルが高いときいていて、3級合格後に1年ちょっと怠けてしまっていたのが合格までの道程が長かった原因で、すぐに受けなかったのは失敗だったと今になると思う。
(3級合格した方、是非続けてすぐに2級を受けてみることをお勧めします!)
レッスンなどでは上手に発音ができなかったりして凹みまくるものの、中国語自体は楽しいと思えるので細々と学習中。
準1級レベルには全く程遠い(というかそこまで辿り着けるの?^^;)のでHSKかC.TESTに切り替えて、レベルチェックをしていければいいかなと分不相応に考えているところ。

 

●広東語
ニコラス・ツェにはまっていた2000年代前半に市販テキストにて少しだけ独学。
結果、テキストに出てくるものしかわからないので全く使えるレベルにはならず・・・。
そのまま、中国語>広東語となってしまい、今に至る。(現在全くやってない)
今は聴くと「あ、広東語だなぁ」という程度にしかわからない。情けな~!


っということで、どれも大成することなく激しく中途半端な感じです。
今後ともよろしくお願いします・・・。

ちなみに全然勉強ってことはないですが、日本の古文も超好きです!
言葉綺麗だよね。そして意外に古典は面白いのです。
源氏は源氏で好きだけど、伊勢物語と堤中納言が凄い好きだったw
学生時代英語よりも国語の方が得意だったもんなぁ^^;
 

PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]